実験4「画像読み込まないFC2でLazy Load導入してみた」

















Lazy Loadとは。
画像読み込み系のJavascriptで、スクロールしてから画像の読み込みをさせるもの。
理論上は「必要時に一枚一枚読み込む」という形になり初回読み込み時の負荷が軽くなる。
(普通はページを開いた瞬間に全ての画像を表示させようとする)
サーバーや画像容量の都合で画像を読み込まない問題の対処に使える。 体感的にはむしろサイトが重く感じることもある。




まず、FC2のウザったいQRコードを消します。





最新版は使えないので、ここから旧式の
LazyloadとjQuersyをダウンロードします。(zipファイル)





そしてダウンロードしたこれらの「.js」で終わる2つのファイルを
FC2のファイルマネージャからアップロードします。






漫画を表示するHTMLの一番上に以下のタグをコピペします。

例1.フェードインで表示させる。 ←click




以上。




もしくは、
漫画を表示させるページのHTMLの一番上に以下のタグをコピペして下さい。

例2.フェードさせないで先読みさせる。 ←click



ここで、threshold : 500は任意の数字です。
入力した数値のピクセル分を先読みして表示します。
先読みとフェードインを両方使うのもいいとは思います。
(*作者が動作確認してないのでタグは割愛してます)

以上。


注意

ここで紹介したのはあくまで一例であり、
自分でどうにかできる人は自分でどうにかしてください。
また、解決策というよりは妥協策に近いと思ってください。
全てのブラウザでの動作を保証するものではありません。


−−−終。

2012.11/8.修正


次のページ
TOPに戻る

〒コメント

inserted by FC2 system